プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

モウリーニョがポグバのポジションについてルーニー&ギグスに反論。「彼はMF」

 11日に行われるプレミアリーグ第27節、ニューカッスルとの試合の前に行われた記者会見でマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、クラブOBでエバートンの元イングランド代表FWウェイン・ルーニーとウェールズ代表ライアン・ギグス監督が示した、フランス代表MFポール・ポグバのポジションに関する意見に反論した。英紙『デイリー・メール』などが伝えている。

 ルーニーはポグバのポジションは「ボックス・トゥ・ボクス」のMFであり「カオスを作り出すため」に自由をが必要だと語り、ギグス監督はMFを3人置くシステムの左側に配置するのがいいのではないかとの見解を示した。これに対してモウリーニョ監督は「笑えるね」とコメントしこう続けた。

「フットボール界の重要な人物が発したコメントに対して少し混乱しているよ。守備の役割を担わない『ボックス・トゥ・ボクス』は『ボックス・トゥ・ボクス』ではない。それはボックスから動かないだけだよ」

「みんなポグバに最適なポジションはどこなのか話している。ポグバはMFだ。システムなどは関係なく、彼はMFなんだ」

「私たちは意見を自由に述べられる世界にいるから皆少し困惑することもあるだろう。でも私とポグバの間には何の疑念もない。彼はMF、それだけさ」

 そしてポグバを称賛することも忘れない。

「MFとしてポグバよりもくぐれた選手を探すのは難しい」

「彼はとてもプロフェッショナルな選手だ。彼のプロ意識に関しては全く問題ない」

 ポグバのポジションが気になるユナイテッドはニューカッスルのホームに乗り込む。