セリエA ボローニャ

ユーベ、敵地でボローニャ寄せ付けず3発圧勝。公式戦直近6試合で無失点に抑える

 セリエA第17節のボローニャ対ユベントスが日本時間17日夜に行われ、ユベントスが3-0で勝利している。

 GKジャンルイジ・ブッフォンやDFジョルジョ・キエッリーニを怪我で欠いているユベントスは、コンディションが万全でないFWパウロ・ディバラをイタリアダービーに続きこの一戦でも先発メンバーから外している。そのユベントスに対してホームのボローニャは序盤に激しいプレッシングを仕掛け互角の戦いを見せるが、前半15分以降はユベントスが試合のペースを握る。すると27分、ユベントスはボローニャのペナルティエリア外から少し左サイド気味の位置でFKを獲得すると、これをMFミラレム・ピヤニッチが鮮やかにゴール左隅に決め、先制に成功。さらに36分にはピヤニッチが右サイドからクロスを入れるとファーサイドのFWマリオ・マンジュキッチがワンタッチ目でボローニャディフェンダーに競り勝ち左脚を振り抜くと、ゴール左隅に決まる。

 前半で2-0とリードを奪ったユベントスは後半に入ってもペースを落とさずに試合を支配する。すると64分、MFブレーズ・マテュイディの強烈なダイレクトボレーがゴールネットを揺らし、3点目を奪う。その後ボローニャに反撃の糸口さえ与えなかったユベントスはこの一戦を3-0で快勝。また公式戦直近6試合では全て無失点に抑えるなど、守備面での安定感を取り戻してきている。