アジア Jリーグ

浦和レッズ、5位決定戦でアフリカ王者に勝利。マウリシオ2発、柏木のゴール

 FIFAクラブワールドカップ5位決定戦、アジア王者浦和レッズ対アフリカ王者ウィダード・カサブランカの試合が日本時間12日に行われた。

 浦和は準々決勝アルジャジーラ戦から先発3名を変更。DFマウリシオ、DF森脇良太、MF長澤和輝がスターティングメンバー入りを果たした。

 前半から打ち合いの試合展開となる。前半18分、MF青木拓矢が中央にパスを送るとDFマウリシオがロングシュート。これが美しい軌道を描きゴールネットへ。浦和が先制に成功した。

 しかし、直後の前半21分、エルハダッドが放ったクロス性のFKは直接ゴールネットに吸い込まれ、1-1の同点に追いつかれる。

 続く前半26分、右サイドのFWラファエル・シルバからのクロスにMF柏木陽介が左足で押し込み、2-1とすぐさま勝ち越しに成功した。

 2-1のまま迎えた後半15分、浦和はFKを獲得すると、直接ゴール前に入れず、興梠へスルーパス。相手がクリアし損ねたボールをマウリシオが右足で冷静にゴールネットに突き刺した。

 後半45分、FKからピンチを迎えるが、興梠慎三がクリア。そのままプレーは続いたが、主審がアウトオブプレーとなったタイミングでVAR判定(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を導入。

 判定が覆り、ペナルティエリア内でファールがあったとしてカサブランカにPKが与えられた。これをレダ・ハジュージが決め、3-2となった。

 試合はこのまま3-2で浦和レッズが勝利。クラブワールドカップを5位で終えた。