森本貴幸
移籍年:2006年
移籍時の年齢:18歳
移籍元クラブ:東京ヴェルディ
移籍先クラブ:カルチョ・カターニャ
移籍後の所属クラブ:ノバーラ・カルチョ、カルチョ・カターニア、アル・ナスル、ジェフユナイテッド千葉、川崎フロンターレ
欧州での獲得タイトル:主だった海外でのタイトルなし
Jリーグ最年少ゴール記録を塗り替えるなど将来に大きな期待を持たれた。カターニアへ移籍すると確実に結果を残し始める。しかし練習中に左ヒザ十字靱帯断裂の大ケガ負い1年目を棒に振ってしまう。2008/2009シーズンにリーグ戦23試合に出場7ゴールと結果を残しA代表に初招集される。その後ノバーラなどでも開幕戦ゴール決めるなど活躍は見せたが、度重なるケガに悩まされるなど出場機会を失っていった。アル・ナスルに移籍した2013年以降は日本代表には招集されていない。
宮市亮
移籍年:2010年
移籍時の年齢:18歳
移籍元クラブ:中京大付属中京高校
移籍先クラブ:アーセナル
移籍後の所属クラブ:フェイエノールト、ボルトン・ワンダラーズ、ウィガン・アスレティック、トゥウェンテ、ザンクトパウリ
欧州での獲得タイトル:FAカップ (ウィガン、2012/2013/、アーセナル2013/2014)
Jリーグを経由せず、いきなりのアーセナル移籍ということで大きな注目を集めた。しかし就労ビザが下りずにフェイエノールトへとレンタル移籍となる。翌年アーセナルにもどるもケガを負い前半戦を棒に振ってしまう。後半戦からは期限付きでボルトンへと移籍。レギュラーに定着するが、終盤にけがを負ってしまう。この年キリンチャレンジカップ・アゼルバイジャン戦でA代表初出場を果たす。その後もアーセナルでCL本戦、リーグ戦出場などを果たすもケガに悩まされ思うような活躍はできなかった。現在はドイツ2部のザンクトパウリに所属している。
コメントランキング