
横浜F・マリノス所属のMF井上健太が、10月18日に行われた明治安田J1リーグ第34節・浦和レッズ戦で起こった出来事について言及した模様。同選手のSNS投稿が話題を呼んでいる。
井上は21日にインスタグラムを更新。トレーニングウェアを身にまとった自身とチームメイトであるイスラエル代表FWディーン・デイビッドのツーショットをアップ。ハッシュタグ付きで「ノリやん」「あの場でガチギレするやつおらん」「別にわかってもらおうとは思ってない」「毎日いじってくる」「朝1のいじりだけはキレているかも」とポストしており、デイビッドもインスタグラムで井上のポストを引用している。
この背景には、浦和戦の試合後における両者のやり取りに対する一部の反応があったと考えられる。日産スタジアムの場内ビジョンには、横浜FMの選手たちが穏やかなでピッチにいる中、デイビッドは井上に笑顔でコミュニケーションをとり、井上が反応。その時の様子を捉えた動画がネット上に拡散されると、井上の表情が真剣であるように見えただけに、一部SNSユーザーは同選手がデイビッドに対して怒っている可能性を指摘していた。
今回の井上のSNS投稿は、誤解を生んだ映像に対して反応した可能性が極めて高いという点で大きな意味がある。SNSでは瞬間的な映像や表情が当事者の考えとは異なる形で拡散され、意図しない憶測を呼ぶことが少なくない。
そんな中で、井上が自身の言葉で説明し、チームメイトとの信頼関係や日常の空気感を伝えた姿勢は、プロフェッショナルな対応と言えそうだ。現に今回の投稿もネット上で拡散されると、ファン・サポーターから同選手に対する励ましやサポートのメッセージが多く寄せられている。
コメントランキング