Jリーグ ヴァンフォーレ甲府

ヴァンフォーレ甲府、補強禁止処分が解除!ジェトゥリオの移籍金支払い完了か

ヴァンフォーレ甲府 写真:Getty Images

 明治安田J2リーグ所属のヴァンフォーレ甲府には、FIFA(国際サッカー連盟)から補強禁止処分を科されていたが、9月29日までに解除された模様。ブラジル人FWジェトゥリオの移籍金の支払いが完了したとみられる。

 甲府は9月24日付けでFIFAの選手登録禁止リスト入り。同日に「国際サッカー連盟(FIFA)からの通達に関する件について」と題した声明を発表し、2022年8月から2023年12月31日までブラジルのトンベンセFCから期限付き移籍で加入していたジェトゥリオの移籍金に関する問題であることを明らかにしていた。

 この先3度のウィンドウで新戦力の獲得ができないとみられていただけに、ジェトゥリオの移籍金に関する問題の行方に注目が集まっていたが、30日5時までにFIFAの選手登録禁止リストから除外された模様。FIFAが甲府からトンベンセFCへの移籍金支払いを確認したと考えられる。

 なお、ジェトゥリオは右利きの大型ストライカー。トンベンセFCからアヴァイFCやプリメイラリーガ(ポルトガル1部)のFCパソス・デ・フェレイラへレンタル移籍すると、2021シーズンにはブラジル2部リーグで7ゴール5アシストをマークしてアヴァイFCの1部昇格に大きく貢献していた。

 2022年1月には日本やUAE国内クラブからのオファーが伝えられる中、ブラジル2部ヴァスコ・ダ・ガマへレンタル移籍。しかし、2022シーズンのブラジル2部リーグ戦で1ゴールにとどまり、シーズン途中でヴァスコ・ダ・ガマとのレンタル契約を解除し、甲府へ加入していた。