
タイ3部カスタムズ・ユナイテッドFCのアドバイザーに就任した鹿島アントラーズ・ベガルタ仙台OBの遠藤康氏が、自らのSNS投稿で話題に。仙台対モンテディオ山形に関するポストをきっかけに、鹿島公式SNSアカウントとの関係性が明らかになった。
仙台は9月20日にユアテックスタジアムで行われた山形戦で3-1と勝利。ダービーマッチを制すると、遠藤氏は21日午前、仙台の公式Xアカウントのポストを引用して「ユアスタ、熱かったー」「ナイスゲーム、みんないい顔してる」「#VEGALTA #30山形」と綴っている。
その一方で、鹿島の公式Xアカウントではほぼ同時刻に遠藤氏と同じポストが。当該投稿はすでに削除されているが、スクリーンショットによりXで拡散されている。
この一連の騒動を踏まえると、遠藤氏や同氏の関係者が鹿島の公式Xアカウントの運用、管理を担当している可能性があるほか、鹿島の公式Xアカウントの運用担当者が、同氏のSNSアカウントも運用している可能性があるとみられる。
現在37歳の遠藤氏は、2007年から2021年まで鹿島でプレーし、J1通算304試合出場で46ゴールをマーク。2022年から3シーズンにわたり仙台でプレーし、2024シーズン限りで現役を退いていた。
現役引退後は一時解説業に勤しんでいたが、2025年9月にカスタムズ・ユナイテッドFCのアドバイザーに就任。同クラブでは、ガンバ大阪、浦和レッズ、アビスパ福岡などJリーグ複数クラブ在籍歴を持つMF田中達也が選手兼監督として指揮を執っている。
コメントランキング