その他

目標は青森山田の小沼!中学生の衝撃ロングスローが話題

青森山田高校 写真:Getty Images

 瀬谷インターナショナルフットボールは、神奈川県横浜市瀬谷区で活動しているサッカークラブ。同クラブのジュニアユースに所属している選手が放ったロングスロー動画が、9月16日にクラブ公式SNSに投稿され話題を呼んでいる。

 前人未到の50mに到達したロングスローを放ったのは、”たけちゃん”こと宮本剛瑛くん(現在中学3年生)。投稿によると、学校に行かずにロングスローの研究を積み重ね、サッカー以上にロングスローの研究を追求をしているという。

 この衝撃の動画には、関東サッカーリーグ1部の横浜猛蹴に所属するサッカー兼グルメYouTuberジャイアント和樹氏も反応。「僕は学校にいかずに身長を伸ばしてました」と、自身の過去を振り返った。

 また、実業家の西村博之氏が「たけちゃん凄い」とコメントし、著名人も注目する事態となっている。学校にいかずにロングスローの研究をしていることに対しては「大学まで進学して研究を続けてほしい」などの声が寄せられている。

 たけちゃんは、2023年9月に元Jリーガーの那須大亮氏が監督を務めるインフルエンサーサッカーチーム、ウィナーズの動画にも出演していた。前橋育英高校との対戦を控えた同チームがロングスローの対策をするために呼ばれたとされている。

 ロングスローを巡っては、全国高校サッカー選手権大会で3度の優勝経験を持つ青森山田高校が多用し、SNS上で度々賛否両論の意見が飛び交ってきた。同校を長年率いていた黒田剛前監督は、町田ゼルビアで指揮を執っている2023年以降、プロの舞台でも得点を取るための手段としてロングスローを積極的に採用している。

 なお、たけちゃんは、第102回全国高校サッカー選手権で青森山田高校で唯一の2年生レギュラーとして活躍し優勝を成し遂げたDF小沼蒼珠を目標としていると、瀬谷インターナショナルがSNSで明かしている。小沼は青森山田の左サイドバックとしてプレーし、U-16日本代表候補やU-17日本高校選抜にも選出されている。

 たけちゃんの今後の成長に注目だ。