スペイン代表 アジア

イニエスタの現在の姿が話題に

アンドレス・イニエスタ 写真:Getty Images

 元スペイン代表で現在エミレーツ・クラブ(UAE2部)に所属するMFアンドレス・イニエスタ。バルセロナ(スペイン1部)とスペイン代表で数々の偉業を成し遂げ、J1リーグのヴィッセル神戸でも活躍してきた天才MFも、UAEで初の2部降格を経験している。しかし、チームを昇格させるべく40歳にてなお現役を続けている。

 そんなイニエスタの最近のプレーをまとめたYouTube動画(『40歳のイニエスタ現在のプレーがやばすぎる!!!!』)が、2日間で10万回以上再生され日本のサッカーファンの間で話題になっている。動画には未だ衰えを見せぬイニエスタのスキルを讃えるコメントが相次いだ。

 「なんかあのヌルって抜けていくドリブルまだ健在なんだな」、「まだスペイン代表いける」、「パスの力加減といいダブルタッチといい、ウイイレみたいにどの瞬間でも決まるって本当に神業。信じられないよ」、「技術は錆び付かないって感じだな、神戸で起用されなくなってしまったけど戦術に合わないんじゃ仕方無かったんやろな」

 「キレは失いつつあるが、洞察力とテクで十分やれる。やはり見えているものが人とは違う」、「1人だけ、次元が違うな、ほんと無駄に走れなくても、技術でサッカー出来るんだなとの見本だわ、マジうま」

 一方でUAEリーグのレベルの低さを揶揄するコメントも多数見られ、また味方がことごとくシュートを外すことも話題となっている。

 「晩年のJでは構想外だったのにカタールでは伸び伸びしてるのレベル差感じてエグいね」、「レベルが違い過ぎて、小学生に混じってサッカーを楽しむプロ選手みたいな光景になってるやん」、「サッカーってリーグレベル下がるとまじで上手く見えるんよな」、「どれもこれもゴールに結びつかなくて可哀想」

 バルセロナの育成アカデミーであるラ・マシアの最高傑作と賞されたスペイン史上最高のミッドフィールダーの1人イニエスタ。何歳まで現役を続けるのか気になるところだ。