Jリーグ 浦和レッズ

J1浦和に韓国が嫌がらせ?ACL浦項戦前のSNS投稿話題「アウェイの洗礼」

浦和レッズvs浦項スティーラーズ 写真:Getty Images

 浦和レッズは今月4日に行われたYBCルヴァンカップ決勝のアビスパ福岡戦で1-2と敗北。中3日でAFCチャンピオンズリーグ(ACL)浦項スティーラーズ戦に臨むが、クラブ公式X(旧ツイッター)で投稿された1本の動画が「アウェイの洗礼だ」と話題を呼んでいる。

 浦和はACLグループステージで武漢三鎮(中国1部)、ハノイFC(ベトナム1部)、浦項と対戦しており、第3節終了時点で1勝1分1敗。浦項が3戦3勝でグループステージ首位通過に近づいているだけに、今節は特に勝利が求められる。

 浦和一行は国立競技場でルヴァンカップ決勝を戦った後、韓国へ移動。5日に釜山へ到着すると、翌日に浦項入り。クラブ公式Xアカウントを通じて「トレーニング場にはたくさんの落ち葉が広がっていました。まずはスタッフでピッチをきれいに!!チームはこれからトレーニングへ」と、ファン・サポーターに報告している。

 クラブスタッフがほうきを使って掃除している様子が20秒程度の動画によりアップされているが、この投稿には「これがアウェイの洗礼か…」「スタッフの方々もお疲れ様です」「準備の段階から、戦いが始まっているのか」といった声が。

 中には「なぜ韓国側が掃除しないのか」「韓国の嫌がらせか」と不快感をあらわにするファン・サポーターもいるほか、「日本と韓国の文化の違いかな」と皮肉めいたメッセージも見られる。

 ルヴァンカップで決勝まで戦い、J1リーグでも優勝争いを繰り広げているだけに、過密日程による疲労蓄積が心配されている。そんな中でのアウェイ戦であるだけに、いつも以上に韓国側の対応に不満が沸き起こっている。