Jリーグ ガンバ大阪

エリキ負傷離脱の町田が新天地?元G大阪アデミウソンがJリーグ復帰へ

アデミウソン 写真:Getty Images

 かつて横浜F・マリノスやガンバ大阪でプレーしていたブラジル人FWアデミウソンは先月末、中国1部・武漢三鎮を退団。酒気帯び運転でG大阪を契約解除となった過去を持っているものの、関係者が同選手のJリーグクラブ加入を示唆している。

 現在29歳のアデミウソンは2015シーズンに横浜FM、2016シーズンから5年間にわたりG大阪に在籍。主力選手として活躍していたが、2020年10月に道路交通法違反等の容疑で書類送検。同年12月にG大阪を退団すると、翌年から武漢にプレーしていた。

 その武漢では、加入1年目から2部リーグで11ゴール5アシストをあげるなど1部昇格に貢献。昨季も中国1部で11ゴール4アシストと結果を残してリーグ優勝を成し遂げたが、今季はリーグ戦7試合のスタメン出場で4ゴール1アシスト。7月下旬から出場機会を失うと、先月28日に武漢退団が正式決定している。

 去就に注目が集まるアデミウソンだが、今月2日にブラジル人アーティストのインスタグラム投稿に登場。このアーティストは同選手とのツーショット写真をアップするとともに、「新たなステージでの幸運を願っている。いつまでも応援しているよ!また近いうちに会おう!」とコメントを残すとともに、日本国旗の絵文字を添えたのだ。

 Jリーグの第2登録期間(ウインドー)が8月18日に終了したものの、無所属選手については追加登録期限最終日の9月8日まで獲得可能だ。

 またJリーグで緊急補強に動く可能性のあるクラブとして、ネット上ではFC町田ゼルビアの名前が挙がっている。町田はブラジル人FWエリキが今月19日の清水エスパルス戦で負傷交代。左膝前十字靭帯断裂、外側半月板損傷、内側側副靱帯損傷と診断され、全治8か月と今季中の復帰は絶望的。J2得点ランキング首位のエリキにかわるアタッカーの獲得が急務とみられる。