日本代表・海外組 日本代表

伊藤洋輝の先制弾に「解放された」日本代表OBがW杯バックパス批判に言及

伊藤洋輝 写真:Getty Images

 サッカー日本代表「森保ジャパン」は20日、パナソニックスタジアム吹田開催のキリンチャレンジカップ2023でペルー代表と対戦。日本代表OBで解説者の福田正博氏が、先制ゴールを奪ったDF伊藤洋輝(VfBシュツットガルト)の心中を思いやっている。

 伊藤は左サイドでMF三笘薫(ブライトン)とともに先発出場。両選手は昨年11月のFIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)コスタリカ戦で途中出場したものの、連携面での課題を露呈。三笘が左サイドでフリーとなっている場面でも伊藤が三笘へパスを供給しないシーンが多く、試合後に伊藤に対する批判や誹謗中傷が相次いでいた。

 しかし、伊藤は今年3月のキリンチャレンジカップ2023ウルグアイ戦で三笘とともにスタメン出場すると、ペルー戦では前半22分に強烈なミドルシュートから代表初ゴールを決めている。

 浦和レッズOBでもある福田氏はゴール直後に「伊藤はいろんなものから解放されたんじゃないかな」と言及。日本代表OBの槙野智章氏も同選手を称賛すると、ネット上でもコスタリカ戦でのバックパス批判に対するコメントが多く見られている。