日本代表・海外組 海外日本人選手

遠藤航の堂安律所属フライブルク移籍報道が波紋。独紙「日本からの噂は嘘」

遠藤航 写真:Getty Images

 ブンデスリーガ(ドイツ1部)VfBシュツットガルト所属の日本代表MF遠藤航は、MF堂安律擁するSCフライブルク移籍が噂されている。しかしドイツ国内メディアは、フライブルク移籍の可能性がないと主張。同選手のシュツットガルト残留が既定路線との見方を示した。

 遠藤は昨季からキャプテンとしてシュツットガルトをけん引。今季も公式戦ほぼ全試合で先発出場したが、チームはリーグ16位に終わりプレーオフへ回っていた。それでもドイツ2部3位ハンブルガーSVとのプレーオフでは、2試合合計6-1で圧倒。同選手も2試合ともにフル出場し、チームを残留に導いている。またシュツットガルトとの契約期間は来年6月までとなっている。

 そんな遠藤について、ドイツメディア『Heidelberg24』は今月7日に「遠藤はフライブルクと交渉中だ。フライブルグは来シーズン、UEFAヨーロッパリーグに参戦するため、選手層の強化を目指している。彼の市場価値は650万ユーロ(約9億7000万円)であり、フライブルクは遠藤獲得に必要な金額を用意しているはずだ」と伝えていた。

 しかしドイツ誌『ビルト』のヨハネス・ウルフ記者は、遠藤の移籍報道が発信元が日本側にあると主張。「我々の情報によると、シュツットガルトからフライブルクへの移籍に関する日本からの噂は、現時点で嘘だ。両クラブは交渉中だが、GKフロリアン・ミュラーフライブルクへの移籍が控えているためだ」としている。

 なおドイツメディア『ZVW』は9日、シュツットガルト所属選手の去就を特集。遠藤について「彼の売却は不可能だ。シュツットガルトは慰留の方針を固めている」と、残留の可能性を伝えている。