Jリーグ

【J1リーグ2023】第15節ベストイレブン

写真:Getty Images

5月27日~28日にかけて行われた、2023明治安田生命J1リーグの第15節。上位勢が軒並み勝ち点の積み上げに成功する中、下位勢では最下位ガンバ大阪が長いトンネルを抜け出し今季2勝目を挙げ、降格圏脱出に向けて1歩前進を果たした。

ここでは、白熱した試合の多かったJ1第15節で活躍した選手たちを、ベストイレブン形式で紹介していく。


浦和レッズ GK西川周作 写真:Getty Images

GK:西川周作(浦和レッズ)

京都サンガを相手に2-0と完勝した今第15節の浦和レッズ。しかし、スコアで見るほど簡単な勝利とは言えない内容だったことも事実。危うい場面も多くあったこの試合において、改めて「頼りになる存在」であることを証明したのがGK西川周作だ。意表を突くフリーキックにも冷静な対処を見せ、さらにゴール前の混戦でもボールを掻き出すなど、終始高い集中力で無失点勝利に貢献した。


サンフレッチェ広島 DF佐々木翔 写真:Getty Images

DF:佐々木翔(サンフレッチェ広島)

直近は2連敗と、やや失速の見られたサンフレッチェ広島だったが、今第15節では湘南ベルマーレを相手に1-0と接戦を制した。1点を巡る攻防となったこの試合。結果的にクリーンシートを達成した守備陣の奮闘ぶりが目立った。特に、DF佐々木翔の貢献度は計り知れない。守備では前線に入れて来ようとするロングボールを持ち前の強さと高さで弾き返し続け、攻撃ではパスカットから果敢に前に出ていき、唯一の得点を生んだPK獲得に至るまでのボール回しに関わるなど、貴重な勝ち点3を得る原動力となった。


浦和レッズ DFマリウス・ホイブラーテン 写真:Getty Images

DF:マリウス・ホイブラーテン(浦和レッズ)

京都サンガを相手に決定機も多く作られた今第15節の浦和レッズ(2-0)。守備陣の高い集中力が目立った試合のなか、特にDFマリウス・ホイブラーテンは終始身体を張ってゴールを守り続けた。試合開始早々、自陣のつなぎミスから生まれてしまったピンチには、身体を投げ出す決死のシュートブロック。さらに終盤では、京都のFWパトリックとの1対1でも譲らない強さを見せ、完封勝利に大きく貢献した。


川崎フロンターレ DF登里享平 写真:Getty Images

DF:登里享平(川崎フロンターレ)

直近は2連敗、上位勢を追いかける上でこれ以上の連敗は避けたい今第15節の川崎フロンターレ。そんな状況で迎えた柏レイソル戦では2-0と完勝した。複数の側面で存在感を示していたのがDF登里享平だ。1点リードで迎えた前半終了間際、MF脇坂泰斗の落としに素早く反応し、矢のような鋭いシュートでゴールを奪ってチームにさらなる勢いをもたらした。ところがゴール後、セレブレーションの影響か左肩を負傷。状態が心配される中、なんとそのまま後半も戦い抜いた。ベテランの意地ともいえる試合への執着ぶりで、次節以降のチームも必ずや勢いづくことだろう。


名古屋グランパス MF米本拓司 写真:Getty Images

MF:米本拓司(名古屋グランパス)

今季ここまで、J1リーグで圧倒的な攻撃力を誇る北海道コンサドーレ札幌と対戦した今第15節の名古屋グランパス(2-1)。ボールを握られる時間も長い中、MF米本拓司の集中力と守備能力の高さは、札幌攻撃陣を大いに苦しめたことだろう。ずば抜けた危機察知能力の高さから、シュートブロックでピンチを防ぎ、中央からサイドまで素早くカバーする守備範囲の広さも見せ、矛盾対決を制する立役者となった。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧