日本代表・海外組 海外日本人選手

ソシエダ久保建英にダビド・シルバ金言「スピード落とせ」

久保建英 写真:Getty Images

 ラ・リーガ(スペイン1部)レアル・ソシエダ所属の日本代表MF久保建英が、チームメイトであるMFダビド・シルバに言及。試合中に受けているアドバイスの内容や、練習中に心がけていることを明かした。

 久保は昨年7月にレアル・マドリードからソシエダへ完全移籍。今季序盤からレギュラーに定着すると、今季ここまでリーグ戦25試合の出場で6ゴール3アシストをマーク。マンチェスター・シティをはじめビッグクラブでのプレー経験を持つシルバとの相性が抜群であり、同選手とのパス交換が相手守備陣に脅威をもたらしている。

 ソシエダで好調を維持する久保は今月、スポーツ動画配信サービス『DAZN』の番組に出演。話題がシルバのプレーに及ぶと、「僕が聞いていない時でも、彼はたいていアドバイスをくれますね。僕は試合に入ると、いつもギアを1つ上げるので、彼は僕に『スピードを落とせ、そこには必ずスペースがある』と教えてくれるんです。なぜなら、彼の最も素晴らしいプレースタイルのひとつは、スペースを見つけることですからね」とコメント。

 「ボールを奪われた後、最初に彼が走るならば、僕たちは間違っていますね。彼が望むなら、ピッチ上で歩いても構いません。彼には素晴らしいクオリティがありますからね。だけど、彼は最初にボールを奪いに行こうとしますし、そのプレーが僕たちに大きなプレッシャーをかけるんです。そのおかげでボールを奪うことが多いんですけどね」と、シルバの献身性にも触れている。

 さらに久保は「トレーニングでは、自分に(シルバからボールを奪う)チャンスがないと分かっているので、あえて彼にプレッシャーをかけないようにすることもあります。彼が別の選手にパスを出すのを見計らって、僕が別の選手からボールを奪おうとする。そんな感じですね」と、練習におけるクレバーな一面も覗かせている。