Jリーグ アビスパ福岡

J1開幕直前、アビスパ福岡の意気込みは。奈良、紺野、ルキアン【インタビュー】

紺野和也(左)ルキアン(中)奈良竜樹(右)写真:椎葉洋平

アビスパ福岡は、2023シーズンの明治安田生命J1リーグ開幕戦(対ヴィッセル神戸)を2月18日に控えるなか、14日、雁の巣レクリエーションセンター(福岡市東区)で開幕前最後となる公開練習を実施した。選手たちは時折笑顔も見られるリラックスした表情で、約1時間半に渡って汗を流した。

チームは前向きな声かけが多く、活気溢れる雰囲気。基礎練習からパスでの繋ぎを意識したメニューが多く、昨2022シーズンリーグ最少に終わった得点数増加への意識を感じさせた。

同練習後現地での、DF奈良竜樹、MF紺野和也、FWルキアンのコメントを紹介する。


アビスパ福岡 DF奈良竜樹 写真:椎葉洋平

DF奈良竜樹

2021年1月に鹿島アントラーズから期限付きで福岡に加入し、2021シーズン終了後完全移籍となったDF奈良竜樹。2023シーズンからは、MF前寛之の後継者としてキャプテンに就任した。

キャプテンとしての2023シーズン

「福岡に来て初めてのリハビリではない開幕前(ここまで2シーズンの開幕戦は負傷でプレーできず)なので、サッカーができていることに幸せを感じている。いよいよ始まるんだなというワクワクと、気が引き締まるような思い」

「(今季に向けては)全員でハードワークして粘り強く戦うというチームのベースは変わらないし、新しく加わった選手の色や武器がチームにプラスされて、質と強度を研ぎ澄まして戦っていくシーズンになると思う。得点はディフェンスの選手を含めた全員が意識を持って望んでいければ、少しずつ改善できるのではないか」

「個で局面を変えてくれる選手は去ってしまったが、新しく加入した選手はより周りとの関係のなかで良さを発揮してくれる。チームとして関わりのなかで攻撃することは、キャンプから取り組んでいる部分。いきなりすべてが上手くはいかないが、去年よりもチームとして意識できている。守備は今までやってきたことは変わらないが、長谷部監督から『失点数(の少なさ)で1位を目指そう』という話があったので、チームとして失点を減らせるかに引き続きトライしていきたい」

「(キャプテンとしては)特別何かが変わってはいないが、前任の前(寛之)とは札幌でも一緒にプレーして気軽に相談できる相手でもあるし、話しながらやっていけたらいい」

「チームの雰囲気がアットホームで仲が良いので、僕が特別なことをやらなくても歓迎する空気がある。特段何かに取り組んではいないが、それぞれの良さがチームの武器になるように、それぞれと話をしている。ピッチ外ではあまり話すほうではないが、ピッチの中でチームに溶け込めてそれぞれの武器がチームの武器になるように、シーズン通してやっていきたい」

開幕戦、神戸には組織力で対抗

「神戸には大迫(勇也)選手だったり武藤(嘉紀)選手だったり、1人で勝負を決めてしまえる素晴らしい選手がたくさんいる。僕たちは個はもちろん組織力で対抗していくと思いますし、J1のチームはどこにも素晴らしい選手がいるなかで、良いシーズンの入りができるように良い準備をして、立ち向かっていけるように」

「ヴィッセル神戸のホームでの試合で先に点を取られてしまうと相手の雰囲気に呑まれかねかいので、粘り強く戦って、組織力を維持し続けられるか。相手に気持ちよくプレーさせないかが大事になると思う」

「(開幕戦は)昨年はアディショナルタイムまでリードしていて追いつかれて、一昨年は負けてしまって、2年連続で勝てていないので、今年は勝って良いスタートを切れるように。ただ、あまり1試合の結果に一喜一憂せず、大事な一戦だけれど34試合のうちの1試合として戦いたい」

サポーターに向けて

「昨シーズンは個人としてもチームとしても苦しい状況があったなかでサポーターの支えがあって、今年またJ1で戦えることにワクワクしている。たくさんの方がスタジアムに駆けつけてくれることを願っているし、たくさんの方が観たいと思うような試合ができるよう頑張りますので、お互い支え合って熱い1年にしましょう」

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧