Jリーグ FC東京

FC東京に称賛「英断」miwa生歌披露がハーフタイムに。浦和サポ巡り論争も

FC東京のゴール裏 写真:Getty Images

 FC東京は13日、今月18日開催の明治安田生命J1リーグ開幕節・浦和レッズ戦でシンガーソングライター「miwa」によるスペシャルLIVEの実施時間をキックオフ直前からハーフタイムに変更すると公式発表。ネット上ではFC東京の判断を支持する声が数多く沸き起こっている。

 このホーム・味の素スタジアムのJ1開幕戦では、キックオフ20分前にメインスタンド側ピッチレベルでmiwaによる特別パフォーマンスを実施することがすでに決定。『ヒカリヘ』、『Sparkle』と2曲を披露することになっていた。

 しかしキックオフ20分前という開催時刻の設定に対して「チャントやブーイングでかき消される」、「せっかくのイベントなのに誰も幸せにならない」といった反対意見が噴出。「時間変更を」、「miwaさんのためにも時間ずらした方が良い」とスペシャルLIVEの開始時刻変更を求めるコメントが、FC東京公式ツイッターアカウントに数多く寄せられていた。

 するとFC東京は「2/13追記 実施時間の変更について」と題して、「ファン・サポーターのみなさまから本イベントの開催時間に関しまして多くのご意見をいただきました。弊社内にて検討を重ねた結果、ハーフタイムでの開催に実施時間を変更することを決定しましたので、お知らせいたします。」

 「ファン・サポーターのみなさまには直前の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」と声明を発表。

 これには両クラブのサポーターをはじめJリーグファンから「英断!」、「柔軟な対応ありがとうございます」、「パフォーマンスしてくれるmiwaさんに無礼がないようにずらしたって感じ素晴らしい」といったポジティブな反応が多く見られている。

 ただ一方で一部のSNSユーザーからは浦和レッズサポーターの振る舞いに関する声も。これに対して「浦和サポを悪く言うのは謎」、「浦和は関係ない」といったコメントも多く見受けられている。