Jリーグ 横浜F・マリノス

横浜FMマルコスJr「甲府戦勝利で責任が…」J1開幕節・川崎戦に言及も

マルコス・ジュニオール 写真:Getty Images

 横浜F・マリノスは今月11日、FUJIFILM SUPER CUP2023(富士フィルムスーパーカップ)でヴァンフォーレ甲府に2-1と勝利。ブラジル人MFマルコス・ジュニオール(30)が今季初タイトル獲得に対する満足感や、明治安田生命J1リーグ開幕節・川崎フロンターレ戦への意気込みを語っている。

 マルコス・ジュニオールはこの一戦でベンチスタートとなると、2-1で迎えた67分から途中出場。横浜F・マリノスは終盤にヴァンフォーレ甲府の猛攻を浴びたが、同点ゴールを許さなかった。

 試合後、マルコス・ジュニオールはブラジルメディア『グローボ』のインタビューに対応。富士フィルムスーパーカップ制覇の感想を聞かれると「素晴らしい今シーズンの初戦だったね。タイトルを獲得してシーズンをスタートさせるのは常に重要だし、僕たちにとって良くない試合の流れを断ち切っての勝利だったからなおさらだよ」と今季初戦を回顧。

 「目標達成はつねにチーム全体のモチベーションをさらに高めるけど、同時に責任も重くなる。J1リーグ開幕戦では素晴らしい相手と戦う。準備はできているし、川崎フロンターレでベストを尽くすよ」と、今月17日の川崎フロンターレ戦での活躍を誓った。

 昨季終了後に母国復帰の可能性が報じられたものの、横浜F・マリノスと契約延長したマルコス・ジュニオール。日本代表FW西村拓真(26)とのポジション争いの行方にも注目が集まる。