日本代表・海外組 海外日本人選手

シャルケ吉田麻也にチーム内最高評価!3戦連続無失点で独紙から期待

吉田麻也 写真:Getty Images

 シャルケ所属のカタールW杯日本代表DF吉田麻也(34)は10日、ドイツ1部ブンデスリーガ第20節・ボルフスブルク戦でMF上月壮一郎(22)とともに先発出場。3試合つづけて無失点で終えたことにおり、地元メディアからチーム内最高評価を受けている。

 吉田麻也は副キャプテンとして、今季ここまでリーグ戦全試合で先発出場。先月24日のRBライプツィヒ戦で1-6と敗れると、現地メディアは一斉に同選手のレギュラー陥落を予想していた。

 しかしシャルケは先月29日のケルン戦と今月4日のボルシア・メンヒェングラートバッハ戦をいずれも0-0で終了。吉田麻也はボルフスブルク戦でもスタメンに名を連ねると、相手の枠内シュートを2本に抑えるなど守備面で奮闘。ただ上月壮一郎をはじめ攻撃陣が振るわず、3試合連続となるスコアレスドローに終わった。

 試合後、地元メディア『RUHR』は吉田麻也に対して「2」(6段階評価で「1」が最高点)とチーム内トップタイの評価を与えると「シャルケのディフェンスチーフである吉田麻也は、シーズン前半に比べてかなり改善している。ボルフスブルクの攻撃陣は、空中戦でも地上戦でも彼になかなか勝てなかった」と綴っている。

 シャルケは3試合つづけて引き分けも、2勝6分12敗で依然として最下位に低迷。ブンデスリーガ自動残留圏内の15位VfLボーフムから勝ち点7差をつけられている。