Jリーグ 大分トリニータ

大分がブラジル人GK獲得?レンタル移籍でのJリーグ挑戦確実と海外報道

大分トリニータのフラッグ 写真:Getty Images

 ブラジル2部ECバイーアに所属するGKマテウス・テイシェイラ(23)は、Jリーグクラブへのレンタル移籍がほぼ確実となっている模様。大分トリニータが同選手を獲得する可能性があるようだ。

 ECバイーアの専門サイト『Bahia noticias』は26日、マテウスの去就について「彼は2023シーズン、ECバイーアに残ることはない。ECバイーアとの契約を2024年12月まで残す中、Jリーグクラブに1年間のレンタル移籍により加入することが分かった」と報道。移籍先のクラブ名には触れず、Jリーグ挑戦が決定的と伝えている。

 そんなマテウスは自身のインスタグラムアカウントで横浜FC所属FWマルセロ・ヒアン(20)こそフォローしているものの、他のJリーガーやJリーグクラブ公式アカウントはフォローしていない。

 しかし同選手の妻は、今月27日時点で大分トリニータの公式アカウントをフォロー。ネット上では「トリニータのインスタフォローしている!」、「大分へ移籍かな」といった声が上がっている。

 身長188cmで右利きのマテウスは、2019年7月からECバイーアに在籍。加入当初は出場機会に恵まれなかったものの、2021シーズンのブラジル1部リーグ前半戦で正守護神として活躍していた。しかし2021年9月以降は再び出場機会が激減。膝関節の手術を行ったこともあり、2022シーズンのブラジル2部リーグでは全試合メンバー外だった。

 なお大分トリニータのゴールキーパー陣は、GK吉田舜(26)が浦和レッズへ完全移籍した一方、ブラウブリッツ秋田からGK新井栄聡(27)が加入。正守護神GK高木駿(33)を含めた4名体制を維持している。