高校サッカー Jリーグ

2023Jリーグ、注目の高卒ルーキーたちまとめ

MF浦十藏 写真:Getty Images

注目選手2:MF浦十藏(東福岡高校)

続いて東福岡高校からMF浦十藏(うら・じゅうぞう)。“赤い彗星”のスピードスターは、苦難の末にヴィッセル神戸への加入を勝ち取った。

中学時代はサガン鳥栖U-15で過ごし、中学3年時にはクラブユース選手権優勝や決勝でのゴールなど順風満帆な時を過ごしていた浦。そのまま鳥栖U-18に進路を進めるも高校1年時に怪我に悩まされ思うような結果を出すことができず、ポジションも他の選手に奪われてしまった。ここで日本の高校年代では珍しい「移籍」という思い切った決断をする。

再スタートの場所として選んだのは、選手権3度の優勝を誇る名門の東福岡高校。部員が300人いるなかで1からレギュラーを取ることは簡単なことではない。移籍直後は規定により公式戦の出場ができず、2年時のインターハイはBチームで過ごすこととなる。力を蓄え、インターハイ以降はレギュラーに定着し、2年時には選手権の舞台に立っていた。

そして新チームでの戦いとなった福岡県高校サッカー新人大会で神戸スカウトの目に留まり、加入に至った浦。神戸の吉田孝行監督が獲得を直々に望むなど期待はかなり高い。“赤い彗星”から“クリムゾンレッド”へ。彼の物語は始まったばかりだ。


FW小林俊瑛 写真:Getty Images

大学進学が目立った

選手権に出場した高校の主力選手たちでも、大学進学を選択するケースが多く見られた2022シーズン。特に大津高校(熊本)のFW小林俊瑛や、青森山田高校(青森)のFW小湊絆といったプロでも通用しそうな選手たちが、大学で鍛えて大卒即戦力としてのプロ入りを選んだ。

どちらの選択が選手にとって良い選択になるかは、これからの選手たちの結果が示してくれるだろう。

ページ 2 / 2

名前:KIRA

趣味:サッカー、筋トレ、ワイン
好きなチーム:鹿島アントラーズ
大学までサッカーを現役でプレー、今は会社員として週末に社会人リーグでプレー。戦術解説をメインに皆さんにサッカーを「もっと好き」「もっと楽しんでもらえる」をモットーに頑張ります!

筆者記事一覧