プレミアリーグ アーセナル

ムドリク逃したアーセナル、フランス代表FWに関心でレバークーゼンに接触か

ムサ・ディアビ 写真:Getty Images

 アーセナルが、バイエル・レバークーゼンに所属するフランス代表FWムサ・ディアビ(23)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 プレミアリーグで首位を快走するアーセナルは、今冬にシャフタール・ドネツクからウクライナ代表MFミハイロ・ムドリクの獲得に向けて、移籍金総額9500万ユーロ(約131億7000万円)のオファーを提示していたが、チェルシーが土壇場で強奪。同選手は2030年夏までの長期契約でチェルシーへ移籍することになった。

 そうしたなか、ムドリクの代替を探しているアーセナルはディアビ獲得に向けて、レバークーゼンと最初の接触をしたという。ただ、レバークーゼンは昨夏に1億ユーロ(約138億1000万円)のプライスタグを設定したフランス代表FWをシーズン途中に売却したくないようだ。

 パリ・サンジェルマン(PSG)下部組織出身のディアビは爆発的なスピードや正確なクロスを武器にしているサイドアタッカー。今季はここまで公式戦22試合に出場して8ゴール4アシストを記録しており、2021年9月にデビューしたフランス代表では8キャップを刻んでいる。