日本代表・海外組 日本代表

「戦術三笘封印かよ」バックパス伊藤洋輝に皮肉が!森保一監督擁護も

三笘薫 写真:Getty Images

 サッカー日本代表は27日、FIFAワールドカップ・カタール大会のグループリーグ第2戦でコスタリカ代表相手に0-1と敗北。森保一監督はこれまでMF三笘薫(ブライトン)の個人能力による局面打開を期待していたが、DF伊藤洋輝(VfBシュツットガルト)のバックパスもあり「戦術三笘」が機能しなかったと話題を呼んでいる。

 日本代表は前半からコスタリカ代表の強固な守備に苦戦したほか、MF鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)やFW上田綺世(サークル・ブルッヘ)らが機能不全に。森保一監督は後半キックオフから伊藤洋輝とFW浅野拓磨(VfLボーフム)を投入したほか、後半途中には三笘薫やFW伊東純也(スタッド・ランス)を送り出して局面の打開を図ろうとした。

 しかし後半36分に吉田麻也のクリアミスから失点。コスタリカ代表にワンチャンスをものにされると、三笘薫のドリブル突破もほとんど見られずゴールを奪うことができなかった。

 試合後、ツイッターでは「三笘薫」や「伊藤洋輝」がトレンド入り。伊藤洋輝から三笘薫へのパス本数が少なかったほか、伊藤洋輝がバックパスを選択することが議論の対象となっている。

 それだけに「戦術三笘を殺した伊藤洋輝」、「今日の試合こそ戦術三笘だったのに…」、「森保さんの戦術三笘は間違っていなかったんだけど…」といった声が噴出。「戦術三笘」もトレンド入りするなど、両選手に対する注目度が高まっている。

 なお日本代表はコスタリカ戦敗北により、来月2日のスペイン戦で敗れるとグループリーグ敗退が決まる。森保一監督の采配に対する賛否両論も沸き起こる中、三笘薫と伊藤洋輝の関係を心配する声も上がっている。