Jリーグ 愛媛FC

J3愛媛マスコットが世界進出!突如の“プロレス技”に「マグワイアみたい」

愛媛FCのマスコットたち 写真:Getty Images

 明治安田生命J3リーグ・愛媛FCのマスコット「たま媛ちゃん」や準マスコットの「一平くん」、それに高知県のご当地ゆるキャラ「ちぃたん☆」がプロレスに興じる時の動画がツイッター上で拡散。海外のサッカーファンからも注目を集めている。

 高知県須崎市の観光大使を務める「ちぃたん☆」は今月30日、自身の公式ツイッターアカウントを更新。15秒程度の動画をアップするとともに、「サッカーしましたっ☆ちぃたん☆ですっ☆ I play soccer with my friends.」(原文ママ)と投稿している。

 この動画では、ドリブルをする「一平くん」に対して「ちぃたん☆」が飛び蹴り。両者ともにピッチ上に倒れる。すると「ちぃたん☆」がすぐに起き上がって「一平くん」に格闘技の関節技である「腕挫十字固」を仕掛ける。そして「たま媛ちゃん」は側でスリーカウントをしている。

 この投稿には、日本のサッカーファンから「一発レッド」、「ボール見てない」、「ジャッジリプレイで取り上げて」、「サッカーじゃない」といったコメントが数多く寄せられている。

 すると世界中のフットボールを対象に話題性豊かな出来事を取り上げるツイッターアカウント『Out Of Context Football』が「ちぃたん☆」の投稿を引用。海外のサッカーファンからも「これならば、リバプールに勝てる!」、「(マンチェスター・ユナイテッドの)ハリー・マグワイアみたいだ」、「クレイジーだ」といったメッセージが届いている。

 なお愛媛FCは11月6日のJ3リーグ第32節・カマタマーレ讃岐戦で毎年ニンスタの恒例行事である「ゆるキャラサッカー」を開催すると公式発表。20体以上のマスコットがピッチに集結する予定だが、出場メンバーについては今月31日時点で調整中となっている。