Jリーグ 横浜F・マリノス

鹿島エヴェラウドや横浜FMフォローも。ブラジル4部MFにJリーグ勢関心

横浜F・マリノスの旗 写真:Getty Images

 ブラジル4部サンタクルスFC所属のブラジル人MFエリゼ(32)は、今季終了後にもJリーグクラブへフリー移籍する可能性があるようだ。18日、ブラジルメディア『グローボ』が報じている。

 エリゼは身長181cmで右利きの守備的ミッドフィルダー。ゴイアスやコリチーバ、フィゲイレンセFCなどブラジル国内の複数クラブを渡り歩くと、昨年7月にブラジル3部パイサンドゥSCを退団。およそ半年間にわたり無所属状態となったが、今年1月にサンタクルスFCと契約を結んでいる。

 またサンタクルスFC加入後は、ペルナンブーコ州選手権で9試合中4試合の先発出場。ブラジル4部では18試合中8試合に出場したものの、7月以降は出場機会がほとんどなかった。

 『グローボ』の報道によると、サンタクルスFCは財政難に陥っておりエリゼに対する給与支払いの余裕がないとのこと。選手本人が「クラブは僕の給料を払う余裕がない」とコメントを残しているほか、今後数日以内にも今季限りでの契約解除にむけての交渉が行われるという。

 またブラジル4部SERカシアス・ド・スルが同選手に対して、すでに正式オファーを提示したとのこと。これにくわえて『グローボ』は「日本からも関心を寄せられている」と報じた。

 なおエリゼは今月19日午前8時時点で、横浜F・マリノスの公式インスタグラムアカウントや鹿島アントラーズ所属のブラジル人FWエヴェラウド(31)をフォローしている。同選手がフリートランスファーによりJリーグに新天地を求めるか注目が集まる。