Jリーグ 横浜F・マリノス

横浜FMマスカット監督期待!ポステコグルーCL挑戦に「彼ほどの人材は…」

ケビン・マスカット 写真:Getty Images

 セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督は日本時間7日未明、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ開幕節でレアル・マドリードと対戦する。日本代表FW前田大然(24)やFW古橋亨梧(27)などの活躍が期待される中、横浜F・マリノスのケビン・マスカット監督がポステコグルーの心中を察した。6日、オーストラリア紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』が伝えている。

 ポステコグルーは昨年6月、横浜F・マリノス監督を退任してセルティックの指揮官に就任。欧州挑戦1年目から古橋亨梧や前田大然ら日本人選手の活躍もあり、スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)で優勝。今季のCLグループステージ出場権を獲得していた。

 そのセルティックは、CLグループステージでレアル・マドリード、RBライプツィヒ、シャフタール・ドネツクと対戦することが決定。国内リーグ戦で6戦全勝とスタートダッシュに成功しているだけに、CLでの好成績も期待されている。

 その中、マスカット監督はポステコグルーのCL挑戦について「アンジェは『早くこの連中を相手に自分たちの成長を試したい』と思っているはずだ。それしか頭にないだろうね。私はそのことに興奮しているんだ」とコメント。

 「もちろん大きな挑戦であることは間違いない。ただ、これほどアグレッシブな姿勢で挑んでくる監督は、他のCL出場クラブを見てもいないと私は思っている」

 「結果が出れば最高だ。ただ僕にとっては、朝に目を覚ましてセルティックの試合を見ることは、彼らのプレーと同じくらい素晴らしいんだ」と、元横浜F・マリノス指揮官の手腕に期待を寄せている。

 なおマスカットは過去にオーストラリア1部メルボルン・ビクトリーでアシスタントコーチを担当。ポステコグルーの右腕として自身の才能を発揮すると、2013年10月にポステコグルーのオーストラリア代表監督就任にともない、メルボルン・ビクトリーの監督に昇格していた。