日本代表・海外組 海外日本人選手

三笘薫への評価上昇!ブライトン監督「普通ではないクオリティを…」

三笘薫 写真:Getty Images

 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC所属の日本代表MF三笘薫(25)は、プレミアリーグ開幕戦に向けて練習試合でのアピールを続けている。そんな三笘薫にグラハム・ポッター監督が大きな期待を寄せているようだ。1日、イギリス・ブライトンの地元メディア『サセックス・ライブ』が指揮官の言葉を伝えている。

 三笘薫は昨年8月、イギリス国内でプレーするために必要な労働許可証が発行されず、ブライトンからロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ユニオンSG)へレンタル移籍。ユニオンSGで活躍すると、7月7日になってブライトン復帰が決まっていた。

 同選手は7月17日の練習試合・エストリル戦で新天地デビューを飾り、復帰初ゴールをマークする。そして23日のレディング戦や26日のブレントフォード戦でも左サイドからのドリブル突破で見せ場を作るなど、攻撃面で好パフォーマンスを披露。30日のエスパニョール戦でも後半途中から出場し、2度ドリブル突破からチャンスを演出していた。

 するとポッター監督は三笘薫について「サポーターは彼を気に入ると思う。彼は1対1で相手を抜き去る能力を持っているし、我々はすでにそれを見てきた」

 「それに彼は選手を立たせ、その周りを回るが、普通ではない。それが彼のクオリティである。今シーズン、少しでもそんな彼のプレーが見られることを願っている」とコメント。同選手に対して高い評価を与えている。

 ブライトンは今月7日にプレミアリーグ開幕節・マンチェスター・ユナイテッド戦を控えている。本来のパフォーマンスを発揮している三笘薫が、開幕戦でのプレミアリーグデビューにむけて前進している。