Jリーグ 浦和レッズ

浦和・酒井宏樹「ルール分からなかった」川崎戦での反則が話題

酒井宏樹 写真:Getty Images

 浦和レッズ所属の日本代表DF酒井宏樹(32)が1日、自身のインスタグラムアカウントを更新。7月30日の明治安田生命J1リーグ第23節・川崎フロンターレ戦におけるプレーについて謝罪した。

 酒井宏樹は川崎フロンターレ戦で先発出場し、62分までプレー。チームの勝利に貢献した一方、35分にファウルスローを反則を取られたことで注目を集めていた。

 同選手は1日、メインスタンド側のタッチラインからスローインをする際、右足を高く上げた瞬間の画像をアップ。「ファウルスローなんですね…笑 日本に移籍してきてもう2回くらい取られていますが
これまで欧州での9年間取られていなかったので恥ずかしながらルールがわかりませんでした」

 「審判の方々すみません。これから気をつけます。よくみると足も線超えてるしめちゃくちゃですね…」と綴っている。

 これにはSNSで「酒井宏樹、ファウルスロー知らないのビックリした!」、「これは面白いすぎる!」、「日本代表選手でも分からないルールあるんだ」といったコメントが寄せられるなど、反響を呼んでいる。