日本代表・海外組 海外日本人選手

吉田麻也がシャルケでデビュー!独メディアは注文「落ち着いた印象だが…」

吉田麻也 写真:Getty Images

 日本代表DF吉田麻也(33)はサンプドリアを退団して、シャルケへ移籍。13日の練習試合で新天地デビューを果たした。

 吉田麻也はサンプドリアで構想外と伝えられる中、先月30日に契約満了により退団。ヴィッセル神戸や名古屋グランパスなどJリーグクラブからの関心、セリエA昇格組モンツァからオファーなどが報じられる中、今月5日にシャルケと1年契約を結んでいた。

 そんな吉田麻也は先週からプレシーズントレーニングに参加。シャルケのフランク・クラマー監督は「ヨシダは完全なるプロフェッショナル。すぐにチームに溶け込んだ」と称賛すると、13日の練習試合・サレルニターナ戦での起用を明言していた。

 そのサレルニターナ戦で吉田麻也は、4バックシステムにてDFマルチン・カミンスキ(30)とのセンターバックコンビで先発出場し、前半45分間のみプレー。落ち着いた守備で相手に決定機を一度も与えなかった。

 ドイツメディア『WAZ』は「ヨシダは落ち着いた印象を与え、正確なサイドチェンジを見せた。しかし守備面ではあまりチャレンジすることはなかった」と吉田麻也のパフォーマンスを評価している。

 そして「大きな見どころのない試合だった。前半は互いにコーナーを2度獲得。何本かシュートを放ったものの、決定機はシャルケに2度訪れただけだった。後半は、ボールがペナルティエリアに飛ぶことがほとんどなかった」と試合を総括。両者ともに攻撃面でのクオリティに欠けたと見解を示している。

 なおシャルケはサレルニターナ戦後、ウディネーゼやトゥウェンテとの練習試合も予定。今月31日にDFBポカール1回戦でブレーマーSV(ドイツ5部)と対戦するほか、来月13日には2022/23シーズンのブンデスリーガ開幕節でボルシア・メンヒェングラートバッハと激突する。