Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

札幌移籍スパチョークに金言!タイ1部会長「Jリーグで大事なことは…」

スパチョーク・サラチャット 写真:Getty Images

 タイ1部ブリーラム・ユナイテッド所属のMFスパチョーク・サラチャット(23)は、北海道コンサドーレ札幌への期限付き移籍が確実となっている。そんなスパチョークには、ブリーラム・ユナイテッドの会長が特別なメッセージを送った。4日、タイ紙『タイラット』が伝えている。

 スパチョークは以前から北海道コンサドーレ札幌への移籍が噂される中、今季リーグ戦で全30試合中26試合に出場して5ゴール5アシストをマーク。タイFAカップやタイ・リーグカップでもほぼ全試合でピッチに立ち、クラブの国内3冠達成に大きく貢献していた。

 そんなスパチョークについては、先月に北海道コンサドーレ札幌の幹部がブリーラム・ユナイテッド側との会談を実施。同選手を6か月間のレンタル移籍により獲得することで合意に達している。また、タイ代表の公式フェイスブックアカウントでは、両クラブの取引内容について「6か月間のレンタル期間延長オプションや買い取りオプションが盛り込まれた」と綴られている。

 また、タイ国内メディアの報道によると、スパチョークは今月AFCアジアカップ最終予選に臨むタイ代表の招集を辞退。日本入国に必要な書類の準備をした上で、早ければ今週中にも来日するとみられている。

 選手本人は今月4日、自身のインスタグラムアカウントを更新。「ブリーラム・ユナイテッドはいつも僕のことを大切にしてくれました。今、僕にサッカー選手としての最大の夢を追い求める機会が与えられています。それは日本でプレーすることです。すべてのチームメイトやコーチングスタッフに感謝しています」と下部組織在籍時から12年にわたり過ごしたブリーラム・ユナイテッドに対して、感謝の気持ちを述べている。

 そして、ブリーラム・ユナイテッドの会長は「自分が良い選手であり、成功した選手だとは思うな。(北海道コンサドーレ札幌への移籍は)君の冒険における最初の一歩にしかすぎない。(日本で)大事なのは、君より良い人から学ぶことなんだ」とアドバイスを送った。

 なお、スパチョークはタイ代表でここまで通算18試合に出場。FIFAワールドカップ・カタール大会アジア2次予選全試合でプレーしたほか、昨年12月のAFFスズキカップ(東南アジアサッカー選手権)では主力選手としてタイ代表の優勝に大きく貢献している。

 ブリーラム・ユナイテッドやタイ代表で成功を収めてきたスパチョークが、Jリーグの舞台でどのようなパフォーマンスを発揮するのか注目したいところだ。