明治安田生命J1リーグの清水エスパルスは30日、平岡宏章監督(52)の解任を発表。後任候補に元サンフレッチェ広島監督である城福浩氏(61)の名前が挙がる中、タレントのJOYさん(37)がJリーグクラブの監督人選に対して自身の意見を述べた。
清水エスパルスは今季序盤から勝ちきれない試合が続くと、5月21日のJ1リーグ第14節・名古屋グランパス戦からリーグ戦3連敗。ここまでわずか2勝で16位に低迷している現状を受けて、クラブは平岡宏章監督の解任に踏み切っている。また、今後は篠田善之ヘッドコーチが暫定的に指揮を執り、トップチーム体制は決まり次第発表するとしている。
その清水エスパルスの新監督候補には、日本国内の一部メディアから城福浩氏の名前が挙がっている。すると、JOYさんは31日に「清水がどうとか城福さんがどうとかじゃなくて、Jリーグは中々若手の監督にチャンスが巡ってこなくて同じ人でグルグル回してるのが少し残念。実績ある人に頼るのは当然なんだけどね。Jリーグの未来の為にも新しい挑戦、冒険を見たい」とツイート。Jリーグの世界で若手指導者にチャンスが与えられていないと主張すると、Jリーグファンの間で議論が巻き起こっている。
城福浩氏は2009年にFC東京でナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)を制覇。2012年にはヴァンフォーレ甲府でJ2リーグを優勝しているほか、2018年にはサンフレッチェ広島をJ1リーグ2位に導くなど、確かな実績を持っている。
清水エスパルスは6月1日に天皇杯2回戦・徳山大学戦を控えているが、この一戦を終えるとおよそ2週間の中断期間に入る。今季も下位に低迷する清水エスパルスの監督人選に注目が集まる。
コメントランキング