Jリーグ ヴィッセル神戸

神戸・三木谷浩史会長が続投宣言!選手への問いかけで涙ぐむ場面も

三木谷浩史 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・ヴィッセル神戸の三木谷浩史代表取締役会長は、23日午後10時ごろにツイッターを更新。クラブハウスを電撃訪問して選手やコーチングスタッフの前で会長職の続投を宣言したことを報告している。

 三木谷浩史氏は23日午前6時15分に羽田空港を出発し、7時50分に神戸空港に到着。そこからクラブハウスへ向かい、練習前のミーティングで選手やコーチングスタッフに対して挨拶している。冒頭「クラブが厳しい状況なので話をさせてもらった方がいいかなと思い、集まってもらいました。本当にここまで厳しい状況になっています」と言葉を発すると「どういう風なことを考えてやったらいいのかなと思いながら、このクラブを19年間やってきました」

 「このクラブは皆さんがサッカーを一生懸命やっていて、いろんな思いを持ってやってくれています。みんなが一人でやっているのではなくて、このクラブもゼロからの出発でいろんな人がいろんな思いを持ってやってきている。その一つが、僕が最初から作ってきた楽天グループというゼロから作ってきた会社です。それになぞらえて話をしたいと思います」と語り、フォークデュオ「ゆず」の北川悠仁氏と共同制作した「楽天の歴史」という動画を流す。

 動画終了後には選手たちに対して「ここには日本代表の選手がいっぱいいるし、こんなすごい選手の前で僕が話すのもどうかなという思いもあるのですが、1分間だけ自分のサッカー人生を思い出して下さい」と語ると、三木谷浩史氏は涙を流す。

 そして「ほんとに今までいろんな悔しいことや苦しいことを乗り越えてきたと思います。僕が思ったのは、世界が大変なことになっていて、ウクライナではたくさんの人が死んでいてスポーツもできないし、ロシアの選手にしてもいろんな大会に出られない。コロナ感染などもあって、世界が大変な中、自分も世界を少しでも良くしようと事業でも頑張っていて、中途半端に僕がこのクラブに関わっていることが、正直マイナスなのかなと思っていました」と本音を吐露。

 「『一期一会』という言葉があります。一つのことを、一つの機会を、一つの出会いを大切にできない人は大きなことも成し遂げられないと思います。ファンの方からいろいろな言葉をいただいて、もう一回一生懸命やろうと。時間はなかなかないですけど、その思いで来ました」

 「サッカーというのはたかがスポーツですが、されどスポーツだと思います。皆さんにはいろんな夢があって、欧州に行きたい人もいるし、日本代表で活躍したいという、いろんな夢やいろんな思いがあってやっていると思います。僕らにとってこのクラブは家です。皆さんにとっても、今やっているサッカーが何のためにやっているのか、そのことをもう一回考える良いチャンスなのかなと思っています」

 「楽天は200万人くらいの人が、楽天のプラットホームで働いていますが、その人たちが商品を売って、20円30円という売り上げの積み重ねの中から、皆さんのスポンサーとなって、夢を持って応援しています。『次の試合がある』ということではなく、『次の一戦に全てをかける』という思いでやってほしい。覚悟という言葉がありますが、このままやり続けるというのも格好悪いのだけれど、格好悪くてもいいと思い、戻ってくることにしました」

 「みんな苦しい中、皆さんの試合を楽しみに元気をもらいにやってきていると思います。みんな一生懸命やっていることを分かっているので、こんなことを言うのは申し訳ないと思っているんだけど、一層の覚悟を持って挑んでいただきたい」

 「橋本(挙人)選手、ロシアから帰ってきてね、いろんな思いがあると思う。ケガもあるし、忸怩たる思いもあるし、どうしようもないこともあると思うけど、それでも1センチ、10センチ、その気迫の差だと思うのですよ、正直に言って。覚悟と気迫を持って頑張りましょう。よろしくお願いします」と時折言葉を詰まらせながら語った。

 そして午後11時前には「神戸のサッカースタイルは一致団結」とツイート。これにはヴィッセル神戸のサポーターから「トモニイコウ!」、「信じています!」、「会長ありがとうございます!」と感謝や激励のコメントが数多く寄せられている。

 三木谷浩史氏は21日、明治安田生命J1リーグ第14節・湘南ベルマーレ戦での敗戦をうけて「個人会社のときも含めて、19年間一生懸命やってきたつもりですけど、いつでも身を引き辞めますよ」と会長職辞任をほのめかしていたが、今回のミーティングを通じて辞任を撤回した格好だ。

 なお、ヴィッセル神戸は25日にホーム・ノエビアスタジアム神戸でジュビロ磐田と対戦する。三木谷浩史会長からの熱い言葉をもらった選手たちが、どのようなパフォーマンスを披露するのか注目したいところだ。