ラ・リーガ バルセロナ

デ・ヨングに退団噂のバルセロナ、シャビ監督お気に入りのナポリMFに注目か

ファビアン・ルイス 写真:Getty Images

 バルセロナがナポリに所属するスペイン代表MFファビアン・ルイス(26)の獲得に興味を示しているようだ。スペイン『アス』が伝えた。

 レアル・ベティス下部組織出身のファビアンは2018年夏にナポリへ完全移籍。高水準なパス精度やスペイン人らしいボールコントロールだけでなく、ボール奪取能力も兼ね備える万能型MFで加入初年度からレギュラーとして活躍すると、今季はここまでセリエA31試合で7ゴール4アシストの成績を収めている。

 そんなファビアン・ルイスに対して、バルセロナは数年前から動向を追っており、シャビ・エルナンデス監督もとても高く評価している模様。バルセロナではオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングに退団の噂が浮上しており、その後釜候補の1人になっているようだ。

 また、バルセロナは過去にも何度かスペイン代表MFの獲得を試みたというが、ナポリ側が移籍金6000万ユーロ(約82億5000万円)を要求していたこともあり、失敗に終わっていたようだ。ただ、ナポリは来夏に契約満了を迎えるスペイン代表MFのフリー流出を避けるべく、今夏の放出を容認しているという。