Jリーグ 浦和レッズ

浦和シャルクが衝撃告白!「菜食主義者だと伝えたら…」クラブの“神対応”に満足感も

アレックス・シャルク 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズに所属するオランダ人FWアレックス・シャルク(29)が、日本での食事やAFCチャンピオンズリーグ(ACL)集中開催中のエピソードを語った。7日、スイス紙『ル・マタン』が伝えている。

 同選手は3月25日にスイス・スーパーリーグ(スイス1部)のセルヴェットFCから浦和レッズへ完全移籍。オランダ国内でのメディカルチェックをへて先月上旬に来日すると、先月10日開催の明治安田生命J1リーグ第8節・FC東京戦でデビューしている。

 また、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)東地区グループステージではチームメイトとともにタイ国内で長期滞在する中、6試合中3試合に出場して3ゴールをあげている。

 そんなシャルクは『ル・マタン』のインタビューでタイ滞在期間中の食事について聞かれると「練習後はみんなで食事をするよ。クラブのシェフが昼食を作ってくれるね」

 「(昼食の時に)自分が菜食主義者だと伝えたら、驚かれたんだ。(驚かれたことは)理解できるよ。魚は間違いなく最高の調理法で、牛肉の品質も素晴らしい。だけど僕は食べないんだ。ただ、僕のために特別なものを用意してくれたから大丈夫だよ」と語っている。

 そして日本へ戻った後の食事については「まだホテルに滞在しているし、食事も(ホテル内で)できるね。クラブ(のスタッフ)がホテルのシェフに連絡してくれているから、僕の食事に配慮して何を用意すればいいかシェフが分かっているんだ」とコメント。浦和レッズのスタッフやホテルのシェフのサポートに対する満足感をあらわにした。