日本代表・海外組 海外日本人選手

浅野拓磨が赤っ恥!「フリック、何それ?」ドイツ代表監督を知らず…

浅野拓磨 写真:Getty Images

 VfLボーフムに所属する日本代表FW浅野拓磨(27)は2日、ブンデスリーガ第28節・ホッフェンハイム戦で2ゴールをあげた。ただ、試合後のメディアインタビューにおけるコメント内容が思わぬ形で注目を集めている。

 同選手はホッフェンハイム戦で先発出場。28分に左サイドでボールを持つとキレのあるドリブルで中央へ切れ込むと、ペナルティエリア手前で右足を振りぬきゴールマウス左隅を揺らしている。そして1-1で迎えた59分にはロングフィードに対する相手ディフェンダーと競り合いで入れ替わり、ピッチ中央からゴール前まで独走。ゴールキーパーとの1対1で冷静に流し込んでいる。

 ホッフェンハイムのホームスタジアムで行われたこの一戦では、ドイツ代表のハンジ・フリック監督も視察に訪れていた。VfLボーフムの勝利に貢献した浅野拓磨は試合後のメディアインタビューで「フリックのことを知っているか」と聞かれると、「ハンジ・フリック、何それ?」とコメント。これに対しえアナウンサーが「ハンジ・フリックはドイツ代表監督だ」と教えると、浅野拓磨は笑みを浮かべながら相槌をうっている。

 ドイツ代表はカタールW杯欧州予選・グループJを9勝1敗で終え、グループ首位でW杯本大会出場権を獲得。日本時間2日に行われたW杯抽選会の結果、グループEでスペイン代表、日本代表、それにニュージーランド代表とコスタリカ代表による大陸間プレーオフの勝者と対戦することが決まっている。

 なお、浅野拓磨は負傷離脱したFW大迫勇也(31)の代役として先月24日開催のオーストラリア戦で先発出場。サンフレッチェ広島在籍時に森保一監督から指導を受けていただけに、カタールW杯本大会メンバーに名を連ねることが予想される。同選手がハンジ・フリック監督のことについて知らなかったことが現地でどのように受け止められているのか気になるところだ。