Jリーグ 北海道コンサドーレ札幌

札幌・中島大嘉とジェイが“名前間違い”合戦!スペルミスにファンから「返しうまい」の声

中島大嘉 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの北海道コンサドーレ札幌に所属するFW中島大嘉(19)は4日にツイッターアカウントを更新。昨季までチームメイトだったFWジェイ・ボスロイド(39)からのコメントに対する返事の仕方でにわかに注目を集めている。

 中島大嘉は今月2日に行われた第2節・柏レイソル戦で72分から途中出場。1-2で迎えた85分にクロスからのヘディングシュートで同点ゴールをマークすると、89分にはフリーキックから再び頭で合わせて勝ち越しゴールを奪取。チームの逆転勝利に大きく貢献していた。

 そんな中島大嘉には多くの北海道コンサドーレ札幌サポーターから称賛や労いの言葉が数多く寄せられていたほか、一部からは同選手をジェイの後継者に推す声が上がっていた。これに対してジェイは「Daiki(中島大嘉)は良い選手だし、学ぶことが多いね。ひとりの人間として彼のことが大好きだけど、オレほど良くはなれないかな。でも良い選手になれるよ!日本にいるほとんどのフォワードに当てはまることだね」と投稿。途中に絵文字やジョークを交えた上で中島大嘉に対してエールを送っている。

 ただ、ジェイの意図は定かではないものの、このメッセージでは中島大嘉の名前をDaiki(ダイキ)と記していた。すると、中島大嘉はジェイの投稿を引用リツイートした上で「Joy is a good teacher」とツイート。これにはサポーターから「面白すぎる!」、「ワザとだな!」、「返しうまい」、「なかなか大物」などのコメントが数多く寄せられている。

 なお、中島大嘉は国見高校在学中の2020年に北海道コンサドーレ札幌の特別指定選手になると、昨年より北海道コンサドーレ札幌へ正式入団。プロ1年目はし烈なポジション争いもあり公式戦9試合の出場にとどまっており、今季もリーグ戦では2試合ともにメンバー入りしていない。そんな中島大嘉としては、柏レイソル戦でのゴールをきっかけにさらなる飛躍を遂げてFW興梠慎三(35)やスロベニア人FWミラン・トゥチッチ(25)の間に割って入る存在になりたいところだ。