日本代表・海外組 海外日本人選手

ユニオンSG指揮官、復帰の三笘薫について言及「メンバー選考に入るだろう」

三笘薫 写真:Getty Images

 ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズを率いるフェリス・マッズ監督が、日本代表MF三笘薫の復帰が近づいていることを明かした。ベルギー『Dhnet』が伝えた。

 昨夏にJリーグ王者の川崎フロンターレからブライトン・アンド・ホーブ・アルビオンに移籍した三笘。イングランドのビザ取得が困難だったこともあり、ユニオンSGへレンタル移籍すると公式戦17試合に出場して6ゴール3アシストの数字を残している。

 初の海外挑戦で抜群の存在感を放っていた三笘は1月に行われた練習試合で負傷していたが、17日から全体練習に復帰。ジュピラー・プロ・リーグ首位のクラブを率いるマッズ監督は日本代表MFの状態について「今週からグループでのトレーニンを再開し、メンバー選考に入るだろう」と19日に行われるシャルルロワ戦での出場を示唆した。

 「主力選手が欠場することはよくある。(ベルギー人MF)セネ・ライネンは先発に定着したころにケガをしてしまった。ミトマもしばらく欠場していた。我々には良いスカッドが揃っているから、欠場者が出てもこの土曜日の試合には準備ができるだろう」