Jリーグ

GReeeeN「キセキ」のMVにサッカーファン集結!“10年越し”のDAZN実況アナ出演判明

Jリーグの試合球 写真提供: Gettyimages

 男性4人組人気ボーカルグループ『GReeeeN』のヒット曲『キセキ』が、日本国内のサッカーファンからにわかに注目を集めている。

 GReeeeNは2007年1月にメジャーデビューシングル『道』を発売すると、翌2008年5月にTBS系列のドラマ『ROOKIES』の主題歌である『キセキ』を発売。このキセキは日本国内で人気を博し、「日本で最も多くダウンロード販売された曲」としてギネス世界記録に名を連ねている。また、多くのヒット曲がGReeeeNのオフィシャルYouTubeチャンネルで配信されている中、キセキの再生回数は2010年の公開から2021年1月25日までに7000万回以上にのぼっている。

 そんなキセキのミュージックビデオ(MV)では、冒頭で少年少女による野球の練習試合、そしてとある家庭での母親と祖母の会話シーンが流れている。そして「今夜はご家族で夜空をご覧になってはいかがでしょうか。それでは」とニュース原稿を読み上げるアナウンサーがブラウン管のテレビに映し出されている。

 その中、とあるSNSユーザーの投稿により、「DAZN」や「フジテレビONE TWO NEXT」のサッカー中継でお馴染みの下田恒幸アナウンサーがMVにおけるニュース原稿の音声を担当していたことが判明。下田恒幸はSNSを通じて「こちらの件ですが。声は私のものですが、顔出しされている方は別の方です」

 「コメ欄で勘違いされてる方もいらっしゃったので念のため。今ごろ日の目を見るとは思いませんでしたが、当時GReeeNの宣伝担当が旧知の方で、そのツテで頼まれました。自分が絡んだ中でたぶん視聴回数が最も多い作品ですね」とキセキのMVに音声出演した経緯を説明している。

 また、YouTubeにおけるキセキのMVには、Jリーグや海外サッカーのファンが集結。「ディエゴオリヴェイラああああ」、「劇的!劇的!ラッシュフォード!!」と下田恒幸アナウンサーの実況集でコメント欄が埋め尽くされる現象が起こっている。