プレミアリーグ ニューカッスル

ニューカッスル、アトレティコDF獲得に向けて正式オファーを提示か

キーラン・トリッピアー 写真提供: Gettyimages

 ニューカッスル・ユナイテッドがアトレティコ・マドリードに所属するイングランド代表DFキーラン・トリッピアー(31)の獲得に動いているようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

 2019年夏にトッテナム・ホットスパーからアトレティコに加わったトリッピアーは加入初年度から右サイドバックのレギュラーとして活躍し、昨季はクラブのラ・リーガ制覇に貢献。去就が騒がれた今夏を経て、残留した今季もここまで公式戦17試合に出場している。

 そんなトリッピアーにはバーンリー時代に師弟関係を築いたエディ・ハウ監督が率いるニューカッスルが関心。クラブ間交渉が行われていると報じられるなかで、ニューカッスルはイングランド代表DF獲得に向けてアトレティコに正式オファーを提示したようだ。

 なお、アトレティコを率いるディエゴ・シメオネ監督は同選手の去就について「選手が希望すること次第。監督にできるのは、トリッピアーがこのチームにとっていかに重要な存在であるかを、彼自身に伝えることだけ」とコメント。既報によれば、移籍金は2000万ユーロ(約26億1000万円)前後になるとみられている。