明治安田生命J2リーグのアルビレックス新潟は、昨季からアルベルト・プッチ・オルトネダが指揮を執っているが、今季J1リーグ昇格の可能性が消滅した。そんな中、アルベルト監督の続投を求める声がSNSで数多く上がっていることが話題になっている。
アルビレックス新潟は今季、開幕から5連勝を飾るなど序盤は順調に勝ち点を積み重ねていた。しかし、東京五輪終了後は勝ちきれない試合が目立つなどシーズン序盤の勢いに陰りが見えると、今月3日開催のJ2リーグ第37節・ジュビロ磐田戦で0-1と敗戦。リーグ戦残り5試合で2位京都サンガとの勝ち点差が「16」まで広がったことにより、J1リーグ昇格への道が絶たれている。
しかし、ジュビロ磐田戦後に多くのアルビレックス新潟サポーターが「アルベルト監督の続投を求めます」というハッシュタグ付きのコメントをツイッター上に投稿。これまでのクラブに対する貢献度を高く評価する声が数多く上がっているほか、アルベルト監督とともに来季J1リーグ昇格を目指すことを望むコメントが寄せられている。
アルベルト監督はこれまで自身のSNSアカウントを通じて、アルビレックス新潟を支える方々や、かつてともに仕事をした選手たちに対して感謝のメッセージを送るなど、リスペクトや思いやりの気持ちを言葉に残してきた。サポーターから絶大な支持を得ている同監督の今後について、アルビレックス新潟の首脳陣がどのような決断を下すのか注目が集まる。
コメントランキング