日本代表・海外組 海外日本人選手

「キックミスだったけど…」本田圭佑がデビュー戦でのゴールを回顧!監督は攻撃面で高評価

本田圭佑 写真提供: Gettyimages

 リトアニア1部の強豪FKスドゥーバに所属する元日本代表MF本田圭佑(35)は、先月末のデビュー戦でのゴールについて感じたことを明かしている。

 本田圭佑は先月14日にFKスドゥーバへ加入すると、26日開催の第30節・バンガ戦で先発出場。64分に右足のシュートでゴールネットを揺らすなど、鮮烈デビューを飾っていた。そして第31節・パネベジース戦でも先発メンバーに抜てき。シュートを放つなどチャンスを演出したもののゴールを決めることはできず、後半アディショナルタイムでピッチを退いていた。

 そんな本田圭佑は今月8日、自身の公式YouTubeチャンネルで「【デビュー戦の裏側】書き慣れていないサインに戸惑う?!【サッカー】」と題した動画を公開。その中で、FKスドゥーバのデビュー戦で決めたゴールについて「(足が)つりましたね。ギリギリなんとか。キックミスだったんですけど、ほんと入って良かったです。ここからですね」とコメントを残している。

 また、FKスドゥーバを率いるビクトル・バサドレ監督は本田圭佑のパフォーマンスについて「ホンダはとても良い選手だし、技術面で何も言うことはない。賢く機転の利いたパスをしていた。チームの一員として馴染んでもらうように土台を作っていきたいと思っている。少しずつチームに慣れて、もっとパスをしてくれても良いかもしれない」と高く評価している。

 なお、本田圭佑はバサドレ監督のもと右サイドハーフで起用されているが、公式YouTubeチャンネルのライブ配信におけるファンからの質問で「一番いいですね」と満足感をあらわにしていた。