日本代表・海外組 海外日本人選手

「欧州にあることも…」本田圭佑、リトアニア強豪加入会見で衝撃発言!伊メディアは酷評

本田圭佑 写真提供: Gettyimages

 ミランやロシア・プレミアリーグ(ロシア1部)のCSKAモスクワなどでプレーした過去をもつ元日本代表MF本田圭佑(35)は、リトアニア1部に所属するFKスドゥーバへの加入会見で地理的な基本情報を知らなかったことが波紋を呼んでいるようだ。15日、イタリアメディア『fanpage』が伝えている。

 本田圭佑は明治安田生命J1リーグの名古屋グランパスでプロキャリアをスタートさせると、エールディビジ(オランダ1部)のVVVフェンロやCSKAモスクワ、ミラン、リーガMX(メキシコ1部)のパチューカなどに在籍。昨年末にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のボタフォゴFRを退団すると、今年2月にはプリメイラリーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセ加入が公式発表されていた。

 しかし、ポルトガル国内における今冬のマーケット最終日までに選手登録が行われておらず、リーグ規定により2020/21シーズンの残り試合で出場できないことが確定したことにより、ポルティモネンセ加入は破談に。その後、今年3月にアゼルバイジャン1部のネフチ・バクーへ加入すると、リーグ戦7試合に出場して2ゴールをマーク。チームのリーグ優勝に貢献したが、7月15日に契約満了による退団が正式に決まっていた。

 同選手はしばらく無所属状態となっていた中、今月11日に自身の公式YouTubeチャンネルで複数のオファーが届いていることをファンに報告。くわえて、アメリカのロサンゼルスにある自宅を公開していたが、14日になってFKスドゥーバへの入団が公式発表されている。

 ただ、本田圭佑はFKスドゥーバ加入会見で「日本を含めて9か国目でプレーすることになります。正直、リトアニアについてはあまり分からないので、少し勉強しなければいけません。(トランジットのため滞在していた)アムステルダムから移動するまで、(リトアニアが)ヨーロッパの国であることも知りませんでした」とコメント。これには、現地の一部サポーターから冷ややかな視線を送られている。

 なお、本田圭佑とFKスドゥーバの契約期間は今季終了後の今年12月までとなっている。現在リーグ戦で首位に立つチームにおいて、果たして同選手は本来のパフォーマンスを発揮できるのだろうか。