Jリーグ サガン鳥栖

本田圭佑公認YouTuberマキヒカ氏仰天!元チームメイト深谷圭佑が鳥栖加入内定

サガン鳥栖のサポーター 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのサガン鳥栖は14日、品川CCに所属していたGK深谷圭佑(23)の来季加入内定を公式発表したが、これに元日本代表MF本田圭佑(35)の公認しているサッカー系YouTuberのMAKIHIKA(マキヒカ)さんが動揺を隠せなかったようだ。

 深谷圭佑は新潟県内の強豪である帝京長岡高校、立正大学をへて、社会人サッカーチームである品川CCへ入団。ハイボールの処理能力やフィードの質の高さ、ロングキックや多彩なパントキックを兼ね備えたゴールキーパーとして頭角を現すと、サガン鳥栖への加入を決めている。

 その中、同選手のJリーグクラブ入団決定の一報をうけて、マキヒカさんはサガン鳥栖の公式SNSのツイートを引用し「は!?ウィナーズおったよな!?」と投稿。実は、深谷圭佑が「YouTube界No.1最強チーム」をうたう『WINNER’S』でマキヒカさんのチームメイトであったのだ。

 『WINNER’S』は今年7月に『青森山田に集結した3つのチーム、YouTube史上最も熱い決戦の火蓋が間もなく切られる』という『eFootball チャンネル』主催の企画に参加。全国屈指の強豪である青森山田高校や、元日本代表監督の岡田武史氏率いるレジェンドOBチームと対戦している。また、青森山田高校率いる黒田剛監督は試合後、深谷圭佑のパフォーマンスを称えていた。

 なお、深谷圭佑はサガン鳥栖への加入内定について「この度、サガン鳥栖に加入することになりました深谷圭佑です。幼い頃からの夢であったプロサッカー選手になることができ、大変嬉しく思っております」

 「私は、ずっと応援をしてくれている家族、友人、これまで指導してくださったスタッフの方々、私を受け入れてくださったサガン鳥栖というクラブをはじめ、本当に周りの人のおかげでこの世界に足を踏み入れることができました。感謝してもしきれません。ありがとうございます」

 「今の感謝の気持ちを忘れず謙虚に日々の練習に取り組みます。そして、試合に出てチームに貢献することは勿論ですが、出ていない時でもチームの勝利に貢献できるようなサッカー選手になります」

 「最後に、夢は叶いましたが、まだスタートラインに立っただけです。プロサッカー選手という職業を通して、サガン鳥栖のファン・サポーターをはじめとした、多くの人々を幸せにできるように努めてまいりますので、応援よろしくお願い致します」とクラブ公式サイトを通じて意気込みを語っている。

 そして、同選手は品川CCの関係者やサポーターに対して「この度、品川CCからサガン鳥栖に移籍することになりました。大学を卒業した後に、品川CCというクラブが僕を招き入れてくれました。このクラブがなければ今の僕はいません。本当に感謝しております」

 「これから先は、プロの世界を生き抜いていかなければいけません。これまで以上に自分とチームに向き合い、結果という形で恩返しをしていきたいと思っております。短い間でしたが、ありがとうございました!ファン、サポーターの皆さん、今後も一緒に品川CCを応援しましょう!」と感謝のメッセージを残した。