日本代表・海外組 日本代表

「好感度爆上がり」日本代表戦で決勝弾アセンシオのお辞儀が話題に!

マルコ・アセンシオ 写真提供:Gettyimages

 東京五輪男子サッカー競技の準決勝でU24日本代表と対戦したスペインU24代表は延長戦の末に1-0と勝利を収めている。この一戦では、延長戦後半にレアル・マドリードのMFマルコ・アセンシオが決勝ゴールを決めているが、ゴール直後のパフォーマンスが大きな話題を呼んでいるようだ。

 今大会の優勝候補と呼び声高いスペインU24代表は、グループステージを1勝2分で首位通過。準々決勝では、コートジボワールを延長戦の末に5-2で下していた。その中で臨んだU24日本代表との一戦ではポゼッションを握りながらもゴールを決められない展開となり、90分を0-0で終了。しかし、84分からピッチに立ったアセンシオが延長後半に美しい弧を描くシュートから先制ゴールをマーク。試合は1-0で終了し、スペインU24代表は決勝でブラジルと対戦することが決まっている。

 その中、アセンシオがゴール直後に見せたパフォーマンスが日本国内のサッカーファンの間で反響を呼んでいる模様。中継映像には映っていなかったが、ユニフォームを脱いだ後にお辞儀をする姿がスペイン紙『アス』の東京五輪特設サイトに掲載されている。

 これに対して、SNS上では「なんか嬉しい」、「好感度が爆上がり!」などポジティブなコメントがアセンシオに寄せられている。また、同選手が以前に柴犬を自宅で飼っている写真をSNSで投稿していたことから、親日家なのではという声も上がっている。