日本代表・海外組 海外日本人選手

「ポステコグルーをサポートせよ」セルティックファンが首脳陣への抗議デモ実施へ

セルティックのサポーター 写真提供: Gettyimages

 アンジェ・ポステコグルー監督率いるセルティックは、すでにUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選2回戦でミッティラン相手に1分1敗という結果に終わり、早くもCLの舞台から姿を消している。その中、セルティックのサポーターは新戦力の獲得が進んでいないことから、クラブ首脳陣に対する不満を爆発させているようだ。

 セルティックは2020/21シーズンにリーグ優勝を逃したことから、明治安田生命J1リーグの横浜F・マリノスを今季途中まで率いていたポステコグルーを招へい。しかし、今月20日に行われたCL予選2回戦の1stレグでドローに終わると、24日に行われたウェストハム・ユナイテッドとの練習試合では6失点による惨敗を喫していた。そして28日のCL予選2回戦2ndレグでは、1-1で迎えた延長前半に失点すると1-2で試合は終了。これにより、セルティックはCL予選敗退という結果に終わっている。

 セルティックはすでにヴィッセル神戸の日本代表FW古橋亨梧やロシア・プレミアリーグ(ロシア1部)のルビン・カザンに所属するスウェーデン代表DFカール・スターフェルトの獲得を決めている。くわえて、守備陣の強化を優先事項に掲げる中、トッテナム・ホットスパーのイングランド代表GKジョー・ハートやマンチェスター・シティの東京五輪U24日本代表DF板倉滉の獲得を目指しているが、新戦力の合流で遅れていることや補強面の動きが遅いことに対して周囲から不満の声が上がっている。

 その中、複数のセルティックのサポーターグループは8月8日の13時からセルティック・パークでデモを行うことをSNS上で発信。多くのファンに対して参加を呼びかけている。また、クラブ首脳陣に対しては「セルティックはアンジェ(・ポステコグルー)を支えている。クラブ幹部を(我々と)同じように監督をサポートしなければならない」と声明を出している。

 なお、セルティックは31日に2021/22シーズンのリーグ開幕節・ハーツ戦を控えている。サポーターがポステコグルー監督を擁護する中、補強面におけるクラブ首脳陣の手腕が問われている。