プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、ブライトンから75億円越えでイングランド代表DFを獲得!

ベン・ホワイト 写真提供: Gettyimages

 アーセナルは31日、ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオンからイングランド代表DFベン・ホワイトを完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は長期で、背番号は「4」に決定している。

 ブライトン下部組織出身のホワイトは昨シーズンにレンタル加入したリーズ・ユナイテッドで台頭。守備的MFやサイドバックなど守備的ポジションを複数こなせるほか、高水準なビルドアップ能力などを兼備したセンターバックで、昨年8月に復帰したブライトンでプレミアリーグ36試合に出場すると、今夏に開催されたユーロ2020のイングランド代表にも選出されていた。

 ミケル・アルテタ監督は「ベンは我々の最大のターゲットだった。彼のサインが完了したことは素晴らしい。ベンは最近のシーズンでブライトンとリーズという2つの非常に優れたクラブで教育を受けてきた。非常に優れた監督からの指導の恩恵を受け、ブライトンとリーズの両方で優れた才能を発揮した」とイングランド代表DFの獲得を喜んだ。

 続けて「ベンはボールを足元に置くことにとても慣れているインテリジェントなDFだ。彼のスタイルは我々にぴったり。彼はまだ若いし、年齢やプロフィールは我々がここで築き上げたものと合致している。将来的な長期計画の中心選手になることを我々全員が期待している」と期待を寄せるコメントを残した。

 なお、イギリス『スカイ・スポーツ』によれば、ホワイトの移籍金は5000万ポンド(約76億3000万円)のようだ。