プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、アンデルレヒトからベルギー代表MFを獲得!「大きな一歩」

サンビ・ロコンガ: Gettyimages

 アーセナルは19日、アンデルレヒト(ベルギー1部)からベルギー代表MFアルベール・サンビ・ロコンガを完全移籍で獲得したことを発表した。

 アンデルレヒトの下部組織で育ったロコンガは豊富な運動量に足下の技術を兼ね備えるセントラルMF。2017年にトップチームデビューを果たすと、昨季は公式戦37試合の出場で3ゴール3アシストの成績を収め、6月にはベルギー代表に初招集されていた。

 ステップアップを果たしたロコンガはクラブ公式サイトを通じて、「アンデルレヒトで10年間プレーしていた。だから他の国に移籍するすることは初めてだから、大きな動きだと思う。大きな一歩だけど、自信はある。フットボール界では自信を持ってプレーする必要があるんだ。僕はこのリーグでプレーしたいと思っていたから、スタートするのが待ちきれないよ」と意気込みのコメントを残している。

 なお、ロコンガの背番号は「23」に決定しており、契約期間は「長期間」のみと伝えられている。また、イギリス『スカイスポーツ』によれば、アーセナルはアンデルレヒトに移籍金1500万ポンド(約22億4000万円)を支払うとのことだ。