日本代表・海外組 海外日本人選手

室屋成、ライバル加入も開幕戦でフル出場!J復帰が噂される大迫勇也も先発

FC東京在籍時の室屋成 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのFC東京に在籍した過去をもつハノーファーの日本代表DF室屋成は、2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)の開幕戦でベンチスタートとなる可能性が伝えられていたが、先発出場を果たした。

 現在27歳の室屋成は、昨夏にFC東京からハノーファーへ完全移籍により加入。キャリア初となる海外挑戦だったが、移籍1年目の2020/21シーズンは右サイドバックのレギュラーとして、リーグ戦27試合で先発出場を果たしていた。しかし、ホルシュタイン・キールを契約満了により退団25歳のDFヤニク・デームが今月19日に加入。地元メディアは、デームがトレーニングから好パフォーマンスを発揮していることから、室屋成がベンチへ追いやられる可能性を指摘していた。

 しかし、24日に行われた2021/22シーズンの開幕節・ベルダー・ブレーメン戦で室屋成はフル出場。くわえて0-1で迎えた56分には、相手ディフェンス陣の裏を突くパスを供給し、FWマービン・ドゥクシュのゴールをアシストしている。

 なお、ブレーメンの日本代表FW大迫勇也はJリーグ復帰の噂がささやかれる中、この一戦で先発出場。ゴールこそ決められなかったものの、82分までピッチに立っている。また、この試合は1-1のドローという結果に終わっている。