プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、イタリア代表MFへオファーも…ユベントスとの争奪戦で敗色濃厚

マヌエル・ロカテッリ 写真提供: Gettyimages

 アーセナルはサッスオーロのイタリア代表MFマヌエル・ロカテッリの獲得に乗り出しているが、ユベントスとの争奪戦で敗れることが濃厚となっているようだ。19日、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』など複数メディアが報じている。

 現在23歳のロカテッリはサッスオーロとの契約を2023年6月まで残しているが、ボルシア・ドルトムントやアーセナル、マンチェスター・シティ、ユベントスからの関心が伝えられている。また、ユベントスはサッスオーロと複数回にわたり交渉を行うと、3000万ユーロ(約40億円)による買い取り義務が付いた1年レンタルという条件でオファーを提示。しかし、サッスオーロが少なくとも4000万ユーロ(約52億円)を求めていることから、これを拒否していた。

 一方、アーセナルは選手サイドに年俸300万ユーロ(約4億円)によるオファーを提示。しかし、ロカテッリ本人はユベントス移籍のみを望んでおり、アーセナルのオファーを検討しない姿勢を見せているという。これにより、イタリア国内では、同選手のユベントス移籍が近づいたという見方が広まっているようだ。

 なお、ロカテッリはサッスオーロの主力として活躍すると、EURO2020のイタリア代表に選出。グループステージ第2節・スイス戦で2ゴールをあげると、決勝トーナメント1回戦・オーストリア戦や準決勝・スペイン戦、決勝・イングランド戦でもピッチに立ち、タイトル獲得に貢献していた。