プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、英代表DF獲得が決定的に!移籍金76億円でクラブ間合意

ベン・ホワイト 写真提供: Gettyimages

 アーセナルはブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCでプレーしていたイングランド代表DFベン・ホワイトの獲得がほぼ確実となったようだ。16日、イギリスメディア『デイリーメール』をはじめ複数メディアが報じている。

 現在23歳のホワイトは、リーズ・ユナイテッドへのレンタル期間を終えて昨夏にブライトンへ復帰。2020/21シーズンはプレミアリーグで36試合に先発出場するなど、センターバックのレギュラーとしてチームを支えていた。また、EURO2020のイングランド代表に選出されていたが、一度もピッチに立つことはなく、決勝トーナメントでの4試合ではベンチ外となっていた。

 ホワイトはブライトンとの契約を2024年6月まで残しているが、チェルシー、エバートン、マンチェスター・ユナイテッドなど国内の複数クラブが関心を寄せていた。

 その中、アーセナルは先月に移籍金4000万ポンド(約61億円)によるオファーを提示したものの、ブライトンがこれを却下。その後、移籍金額を4500万ポンド(約68億円)まで引き上げた上で再度獲得の打診を行っていたが、これも拒否されていた。

 それでもアーセナルはホワイトの獲得を諦めることなく、5000万ポンド(約76億円)で3度目のオファーを提示。ブライトンがこれを受け入れたことにより、クラブ間合意に至っている。

 また、アーセナルはすでに選手サイドと5年契約を結ぶことで合意に達していることから、ホワイト本人は近日中にもメディカルチェックに入るとのことだ。